ベビ待ちママとプレママとママのコミュニティサイト VEAUTY
キレイなママになるためのワコールマタニティ 【ウィスパー】気になる不調や悩みはここでチェック
トップ ご利用ガイド サービス紹介 ショッピング サイトマップ
ログイン
ID
PASS

次回からIDの入力を省略
マイコミュニティ
みんなで情報交換コミュニティ VEAUTY CAFE
作成したテーマ一覧
お気に入り一覧

気になる商品をレビューでCheck クチコミランキングRanking
作成したクチコミ一覧
お気に入り一覧
マイダイアリー
基礎体温表
プレママ
ママ
妊娠する前からとても大切な葉酸のこと
もっとベビ待ちママは笑顔になれる
赤ちゃんが出来ないのは何で?不妊について知ろう
バッチフラワーで笑顔でベビ待ち
チャイルドマインダー講座
【たのまな】ベビ待ちママ・プレママ中にこそ資格取得で自分を格上げ!
おこづかい稼ぎ&副業セミナー第3弾
おこづかい稼ぎ&副業セミナー第2弾
おこづかい稼ぎ&副業セミナー
セックスフルで妊娠率UP↑楽しく赤ちゃんを待つ方法♪
私達のカラダ事情 あなたはPMS?
あなたのサプリメント、うまくカラダに補給してる?
ココロとカラダのスキンシップ
ピラティスで妊娠しやすいカラダ作り
あなたの基礎体温、正確ですか?正しい基礎体温の測り方
もう一度生理について考えませんか?妊娠のための布ナプデビュー
冷えたカラダでは赤ちゃんは授からない『冷え取り健康法』
会員からの「これで妊娠しました」
ベビ待ちママ・プレママ・ママに効くサプリ
VEAUTYオススメ☆お悩み別サプリ
女性の健康と妊娠スペシャルセミナー
≪保険見直しセミナー≫開催レポート
千堂あきほサン×松本対談in神戸
「VEAUTY*コンビ」forベビ待ちプレママ
妊娠の為のピラティス&茶話会イベント
ピラティスで妊娠しやすいカラダ作り♪
「バッチフラワー」で笑顔でベビ待ち あなたの人生全てを応援するバッチフラワー♪

Vol.8 あなたの人生全てを応援するバッチフラワー♪

このバッチフラワーのコラムも今回で最終回となりました。約一年にわたって、直接お会いするわけではない方達と、このVEAUTYのサイトを通して触れ合う機会を頂きましたことを感謝しています。

今回は、最終回として、皆さんに何をお伝えしようかなと考えていたところ、嬉しいメッセージを頂きました。

この方とは10年以上のお付き合いであり、バッチフラワーなどのカウンセリングを時々受けて下さっていました。いろいろなことを乗り越えて、36歳で結婚されてから4年目に赤ちゃんを授かったものの、残念ながらその時は流産のために赤ちゃんに会うことができませんでした。そして、その後再び赤ちゃんを身ごもり昨年12月に女の子が誕生しました。下記がその後に彼女から頂いたお手紙を抜粋したものです。

「赤ちゃんに来てほしいな」という思いが自分の中でブレのないものになった昨年の12月(それまでは、結構ぶれていました)、「来てくれる予定の赤ちゃん」に向けて一通の手紙を書きました。

あなたに来てほしいと願っていることそのために準備をしていることそして、あと何をしたら来てくれるか教えてほしいこと。。などを綴ってみました。

すると年明けに「あと何をしたらいいか」ということについてのインスピレーションがやってきて(私は、赤ちゃんが知らせてくれたと信じているのですけれど)

そこから私の生活が急激に変化していきました。
そして「準備が整った気がする。。」と思った翌月娘はお腹にやってきました。
最近確認したらなんと手紙を書いたのは娘がうまれた日のピッタリ一年前の12月○日だったのです。手紙を読んで来たんだなと確信しました。
彼女は、赤ちゃんを待ち望む方達の助けになれば・・・と、快くお手紙のシェアを了承して下さいました。
生まれてきた赤ちゃんは、目が大きくてしっかりと意志を持った本当にかわいらしいお嬢様です。

さて、このシリーズの最終回を迎えるにあたって、皆様にお伝えしておきたいことがあります。

出産=ゴールではない

他の産婦人科のドクターや助産師さんからも聞いた話でもありますが、赤ちゃんを授かると、目標を達成したせいか、気が抜けてしまう方がいらっしゃるとのことです。赤ちゃんが生まれてからの方がずっと長い道のりです。ですから、子どもができてからのことも考えておくと良いでしょう。
  • 夫婦の関係はどうなるか?
  • どういう変化が家族に起こるか?
  • 仕事など今活動していることはどうなるか?
  • 家計など、経済的なことはどんな変化があるか?
  • 何か前よりも不自由になることがあるとしたら何か?
  • 前よりも喜びが増えることは何か?  などです。

おそらく、既に考えていらっしゃると思いますが、あらためて、具体的に考えておくと良いでしょう。

どうしても…という気持ちを手放す

こちらもよく言われることですが、「どうしてもそれが手に入らないとダメ」というような執着と呼ばれるような思いを手放すということも役に立ちます。これは、赤ちゃんだけに限らず、何かを強く望んでいたけれど、なかなか叶わず、あきらめた途端に願いが叶ったという話はよく聞くことです。(タレントの西村知美さんも、不妊治療の末、あきらめた途端に授かったとおっしゃっていましたね)。強く望んでいるときは、結構余計な力が入ってしまったりしているのかもしれません。自分の願いを明確にした後は、「万が一願いが叶わなかったとしても自分はこんなことにも恵まれている」という気持ちを持ちつつ、「人事を尽くして天命を待つ」と言われるように、あとは天に委ねるような気持ちで過ごせると良いですね。

どうしても…という気持ちを手放す

そして、是非、今の生活を楽しむゆとりを持つようにしてください。なかなか治療をしていたり、いろいろ大変なことが起こったりと、そんな余裕を感じられずにいることもあるかもしれませんが、そういうときこそ、空を見上げて深呼吸をしたり、自分の好きなことに没頭したり、と自分の心がほっとするような時間を持つようにして下さい。
そういうときのためにもバッチフラワーがとても助けになります。

バッチフラワー38種類

それでは、バッチフラワーの38種類を、あらためて下記にご紹介します。

1.Agrimony アグリモニー 本当は悩みがあって苦しいのに、明るく振る舞ってしまう
2.Aspen アスペン 原因がわからず、説明のつかない不安や恐れ
3.Beech ビーチ 周りの欠点やアラばかりが目につき、つい批判的になる
4.Centaury セントーリー 気弱になってイヤと言えず、人の言いなりになる
5.Cerato セラトー 自分の考えを信頼できず、周囲の意見に振り回される
6.Cherry Plum チェリープラム 理性が働かず、自分をコントロールできないような不安
7.Chestnut Bud チェストナットバッド 同じようなパターンを繰り返し、経験を生かせずにいる
8.Chicory チコリー 特定の人からの愛や見返りを求めコントロールしたくなる
9.Clematis クレマチス 空想や夢の世界にひたり、ぼーっとして上の空
10.Crab Apple クラブアップル 自分を好きになれなかったり些細なことが気になりすぎる
11.Elm エルム やらなくてはならないことに圧倒され自信をなくしている
12.Gentian ゲンチアナ 何かの出来事で落胆して気落ち、うまくいくと思えない
13.Gorse ゴース 自ら希望を捨て、何をしても無駄だと思い苦しんでいる
14.Heather ヘザー 孤独を恐れ話相手を求めるが、話題や意識は自分に集中
15.Holly ホリー 嫉妬、嫌悪感、疑ったり、怒りを感じ攻撃的になる
16.Honeysuckle ハニーサックル 過去のことばかり思い出し、懐かしんだり、後悔したり
17.Hornbeam ホーンビーム 目の前のことに取り組む意欲が湧かず、けだるい
18.Impatiens インパチェンス イライラして、気が焦り、なかなか落ち着けない
19.Larch ラーチ 自分の能力に自信が持てず、他の人に比べて劣っていると思う
20.Mimulus ミムラス 対象がはっきりした恐れや不安、内気で臆病になる
21.Mustard マスタード わけもなく憂うつで、悲しく落ち込み心が晴れない
22.Oak オーク 限界を感じて気落ちしても、あきらめられず無理をしている
23.Olive オリーブ 身も心も疲れはて、エネルギーがないと感じる
24.Pine パイン 自分のせいだと思い罪悪感を感じ、自分の価値を見いだせない
25.Red Chestnut レッドチェストナット 気にかけている人達の健康や安全について心配せずにいられない
26.Rock Rose ロックローズ 極度の恐怖を感じて、パニックになっている
27.Rock Water ロックウォーター 自分の理想を追求し、完璧でありたいと、自分をかたくなに抑圧する
28.Scleranthus スクレランサス あちらこちらに気持ちが揺れて、なかなか決断できない
29.Star of Bethlehem スターオブベツレヘム 過去のショックやトラウマが癒されていないと感じる
30.Sweet Chestnut スイートチェストナット 極度の苦悩を感じる真っ暗で、どん底の状態
31.Vervain バーベイン 人に伝えたいと思う強い熱意と信念から、邁進しすぎてリラックスできない
32.Vine バイン 自分のやり方を押しつけ、一方的に人を支配したくなる
33.Walnut ウォルナット 変化に適応できないストレス、周りの影響を受けすぎる
34.Water Violet ウォーターバイオレット 人と関わるのがわずらわしく、一人の方が気が楽だと思う
35.White Chestnut ホワイトチェストナット 次から次へと思いや心配が頭をめぐり、休まらない
36.Wild Oat ワイルドオート 人生の方向性が見えず、何をしたらよいかわからない
37.Wild Rose ワイルドローズ 現状を仕方がないとあきらめ、気力や感情もわかない空虚な感じ
38.Willow ウィロウ 被害者的な怒りや不公平さを感じ自分をかわいそうに思う
39.Recovery Remedy リカバリーレメディ 強い緊張やストレス時に
40.Recovery Cream エマージェンシークリーム 皮膚の調子を整えるために

さて、8回にわたってお送りしてきたバッチフラワーのコラムも今回で最終回になりました。サイトに訪れた皆様にとって、こちらでご紹介したことが、何かのお役に立てていれば、とても嬉しく思います。お付き合い下さって、ありがとうございました。
何かご質問等ありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。

あなたに最善のことが起こりますように、心よりお祈りしています。

バッチフラワーの世界をもっと知りたい!

心を平和にするバッチフラワーについて、もっと学んでみませんか?
詳細はこちら
白石由利奈先生 一般財団法人日本フラワーレメディセンター代表理事
白石由利奈 先生

米国NLP協会認定マスタートレーナー
リチャード・バンドラー博士認定 Enhancing International Cooperation
米国NLP協会認定ビジネスマスタープラクティショナー
一般財団法人NLPミレニアムジャパン 代表理事
株式会社SEEDS OF LIGHT 代表取締役

あなたのご意見、お聞かせください
この記事について、思ったこと、感じたこと、何でも結構ですのでご意見、ご感想をお寄せ下さい。今後特集ページを掲載する際の参考にさせて頂きます。ご意見はコチラからお願いします。
感想書込フォーム
スマホ向け表示